新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4522号(2014/03/27発行)

ふぐ料理の「味里」 半世紀の歴史に幕
トヨタ幹部らが愛用 惜しまれつつ今月末閉店

20140327味里
自動車産業の成長とともに発展した豊田市の礎を見続けてきた元城町のふぐ料理の「味里」が今月一杯で店を閉じる。トヨタ自動車役員や市幹部などからも愛され続け、ふぐが食べられる市第一号の名店の閉店に常連からの惜しむ声は強いが、店主の宇野浩平さん(70)は「これまで長い間本当にありがとうございました。駆け抜けてきた人生、体もガタがきて余生は妻とゆっくり過ごしたい」と話している。
【後藤】


みよし市議会 再度、資料提出求める
加藤康市議違法疑惑 審査委員会設置も

加藤康之みよし市議(67)=みよし未来の会、4期=が営む工場兼事務所に対し違法建築疑惑が浮上している件で、市議会は19日、本人から時系列に沿った建築経緯の説明と一連の手続き書類、建築証明書などの提出を求めるため全員協議会を開いたが、当人は欠席。証明書も提出されなかったため議会は再度、協議会で対応を検討。今月末を期限に同様の書類を提出させることを決めた。
【九郎田】


豊田市 クスノキ移転 募金募る
応援団長に「こめったくん」ゆるキャラがPR

20140327クスノキ基金
豊田市は20日、駅前通り北地区市街地再開発に伴い、喜多町ちびっこ広場(喜多町3)にあるクスノキを移植・管理する費用を市民から募る「とよたくすのき基金」の実施を発表した。移植は6月、費用は1000万円。太田稔彦市長は「シンボルとして多くの人に自然豊かな市を思い描いてもらえる環境にしていきたい」と協力を呼びかけている。
【後藤】


甲子園組の中で腕試す
豪快な打撃で豊田西を12年夏県大会4強導く 大池翼さん

20140327大池翼さん
2012年夏の甲子園県予選で4番打者としてパワフルな打撃で地元の豊田西をベスト4に導いた大池翼さん=名古屋市天白区=が一浪の末、一般入試で中央大商学学部に合格。甲子園常連校のつわものどもが集まる東都の伝統校で腕を試す。学業では偏差値が現役当時の50前後から10以上伸ばし、昨年第一志望だった同志社にも合格し雪辱を晴らした。上京直前に話を聞いた。 
【後藤】


日南町にオープン 加圧トレスタジオ「BODY SMILE」
元プロ野球選手 田中祐貴さん指導

20140327加圧トレスタジオ
東京ヤクルトスワローズなどで投手として活躍した元プロ野球選手の田中祐貴さん(34)=水源町=が経営、トレーナーを務める加圧トレーニングスタジオ「BODY SMILE」がこのほど、日南町にオープンした。田中さん自身、現役時代に取り入れていたトレーニングのひとつで、体感した効果を広く伝えようとインストラクターの資格を取得。田中さんは「短時間で効果を実感できる。一緒に汗を流し充実した時間を過ごしてほしい」と呼びかける。
【九郎田】


※記事の詳細は本紙にてご覧ください。



≪イベントガイド≫※今週号はイベントガイドが少ないためこちらに載せます。
◇「ビートルズ・ナイト」
 30日、名古屋市名東区のライブスペース「ピアチェーレ」。元教師で豊田市在住のシンガーソングライター鎌田雄二さん中心のユージン&ミュージックライフがビートルズの名曲を演奏。19時開演。チャージ料1500円。同施設☎052-908-2381。

◇「とよたハウジングガーデン催事」
 とよたハウジングガーデン(秋葉町)で29,30日。29日は新生活応援グッズが当たる抽選会、30日はハピネスチャージプリキュア!ショー。同施設☎37-7588。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する