新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4531号(2014/05/29発行)

八木哲也氏後継 46歳の岩田淳氏
豊田市議選 後援会総会で正式決定

20140529八木さん後継
 来年4月の豊田市議選で八木哲也氏の国政転身で空白区となっている高橋北部(高橋地区)の後継者が上野町の経営コンサルタント、岩田淳氏(46)に決まった。24日にあった同地区の元区長らでつくる八木氏の後援会組織「親哲会」(岩田鉎一会長、会員71人)総会で提案・決定した。岩田氏は「不安とこれから厳しい環境に身を置く充実感で一杯。謙虚に皆さんの声に耳を傾け地域のために力を注ぎたい。息子が1人増えたと思って育てて頂きたい」と抱負を述べた。
 【後藤真一】


クスノキ移植作業始まる 7日エコフルタウンへ
20140529クスノキ
 豊田市駅前北地区再開発の区域にある喜多町の広場のクスノキを元城町のエコフルタウンに移植することを市が決めたが、移植作業が進行中。
 クスノキは樹齢約150年、高さ17㍍で地区の発展を見守り、市民にも親しまれてきた。再開発事業で一時は伐採の話もあったが、「何とか残して」との声もあり、市で検討の末、5月に完成した低炭素な暮らしを体験できる施設エコフルタウンのシンボルツリーとして活用することとなり、市は1000万円の予算で移植を決めた。
【鬼頭】


豊田市管工事組合青年部
全国2連覇 早くも来年へ意欲

20040529豊田市管工事組合青年部
豊田市管工事組合青年部(山田将史部長)が2月に千葉・成田市であった「第14回全国穴掘り大会」に出場、見事2連覇を果たした。1番最後に穴を掘るクローザーを務めた八百正住宅機器(上郷町)の福井智仁さん(39)=鴛鴨町=は「昨年初優勝の時は無茶苦茶嬉しかったが、今年はやるべきことをやったという思い。半分嬉しく半分当たり前」と笑顔で語る。
 【瓜生】


豊田販社の村山さん優勝
ノエビアメイク大会 全国から300人出場

20140529ノエビア
 化粧品メーカーノエビア(兵庫県)主催のメイク技術などを競う大会「メイクグランプリ2014」が17日、東京・品川であり、同豊田販社(丸山町、高浜耀圭美社長)の村山知夏子さん(56)=扶桑町=が最優秀賞を獲得した。
 大会にはノエビア系列の販売店やサロンスタッフ約300人が出場。全国から予選を勝ち抜いた47人が決勝に臨んだ。60分間でモデルにフルメイクを施したほか、髪型や衣装、ネイルまでトータルコーディネイトを審査された。
【九郎田】


「角を使って」「横から」「縦に磨いたよ」
若林東小で親子歯科講習

豊田市若林東小学校(久野友士校長、児童637人)で21日、「親子歯科講習会」があり、1年児童100人と保護者が歯磨きの大切さを学んだ。
20140529親子歯科講習
1975年の開校当初から歯科医を務める小沢晃氏(おざわ歯科クリニック院長、浄水町)が保護者を前に歯についての話と噛み方体験などを行った。
【岡田】


「お・は・し・も」守ろう
杜のひかりこども園 95番目の消防ク結成

20140529おはしも
4月に開園した豊田市大清水町の杜のひかりこども園(林亜紀園長、園児65人)に「幼年消防クラブ」が結成され21日、4歳児6人と3歳児21人のクラブ員が結成記念式典と初の訓練を行った。
【岡田】


※記事の詳細は本紙にてご覧ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する