新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

わが街我が人~夢~

叱らず個性伸ばす育児法伝授
母親学教室19日に開校 岩田真由美さん


20141113わが街わが人

子どもの好奇心を活かしつつ叱らずに知能と才能を伸ばす母親向け教室「TOEベビーパーク新豊田教室」が19日に若宮町にリニューアルオープンする。オーナー岩田真由美さん(39)=日之出町=は「幼児教育はたくさんあるが、自分の子どもに通わせたいと思ったのはこれ。受講者で5年、10年後に活躍する子どもが出るといい。全てのママに体験だけでもしてほしい」と呼びかける。
 東京中央区が本社。豊田市ではまだ1店舗しかなく知らない人も多いが、子どもが能力豊かに育つための育児法を母親に伝授する。脳自体を高度に作る教育は3歳までが適し、対象は5歳まで。0から3歳児親子向けの「ベビーパーク」と3歳からの「キッズアカデミー教室」がある。
 教室では育児相談、運動能力・手先の器用さ社会性を育てるベビーマッサージや手遊び歌、絵本読み聞かせなど150種のアクティビティ、叱らず個性を育てる育児法を学ぶ母親学講座などを1講座50分間行う。「みんなと同じことを時間内にやることが大切ではない。ママに知ってもらい、家でもやってもらうことが大事」と語る。1クラス3-5組の少人数制で講師は子どもを持つ人のみ。
 以前は日南町で開講していたが、オーナーは別人。「駐車場が入りにくく、前経営者は市外の人。地域に密着した人が望ましいと本部の方針もあり、移転してスタートすることになった。ワクワク感でいっぱい」と笑顔で意気込みを語る。
 弥富市出身。地元の小中学校を卒業後、桜花学園高校(名古屋市)へ。「高校時はずっとハンドボールをしていた」と「体育会系」。中京大体育学部を卒業後スイミングなどスポーツ系インストラクターに。
 昨年12月、豊田出身の夫との結婚を機に移住。結婚前から8月まで健康体操教室カーブスで約1年間勤務。職場は桑名市で通勤が遠く、夫が検討していたこともあり、オーナーとして始めた。「コンビニや飲食店などあらゆる分野を考えた中でベビーパークは夢のある仕事。将来子どもができたら幼児教育は大事と調べ、本部に話を聞き納得して決めた」と熱く語る。☎0120-415-181 
【瓜生】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する