新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4568号(2015/02/26発行)

後継問題決着なるか
倉知県議後援会 28日に緊急役員会

 4月12日投開票の愛知県議選・豊田市選挙区で先に不出馬宣言した県議会最長・最高齢の自民11期倉知俊彦県議(83)=保見町=の後援会組織「くらち会」(会長-八木哲也衆院議員)の緊急役員会が28日午後、西町のJAあいち豊田で開かれる。倉知県議は後継に自民2期八木代議士=高橋町=の秘書、鈴木雅博氏=浄水町=を望んでいる。前会長の岩松文一元市議は「くらち会は倉知県議の支援団体で後継に対して口をはさむ立場にない」というが、新体制の後援会が了承するか注目される。
 【後藤、鬼頭】


天野弘治元豊田市議 叙勲祝賀会
87年初当選以来連続6期 各界250人が受章祝う

20150226天野元豊田市議
豊田市議を6期務め、長らく続いた自民、民主合同会派の解散を断行するなど地方自治への功労が認められ、秋の叙勲で「旭日双光章」を受章した天野弘治氏(74)の祝賀パーティー「感謝の集い」が23日、名鉄トヨタホテル(喜多町)で開かれ、政財官の各界や地元住民ら約250人が出席し、天野氏の受章を盛大に祝った。天野氏は「夢にも思っていなかった受章。本当に皆さんのお蔭。私のことを話題にいろいろな思い出話をしていただければ嬉しい」と感慨深げに感謝の言葉を述べた。 
【後藤】


「e-Tax」で確定申告 とよたPR大使「初めてでも簡単」
20150226確定申告
 2014年分の所得税などの確定申告が始まるのを前に、豊田市の魅力を市内外に届ける「とよたPR大使」の3人が19日昼、豊田市常盤町の豊田税務署でパソコンを使った国税電子申告・納税システム「e-Tax」を体験した。
【後藤】


みよし少年少女合唱団演奏会 届けココロのハーモニー
みよし少年少女合唱団が3月1日、みよし市文化センターサンアート(三好町)で定期演奏会を行う。団員らは本番に向けて熱心に練習をしている。
20150226みよし少年少女合唱団
「響かせよう!ココロのハーモニー届け!明るい未来へ」をテーマに2部構成で披露。森山直太朗の「虹」や中島みゆきの「糸」などのポップスは小学高学年以上が歌う聞き応えのある演目。同市と友好関係にある長野県木曽町の木曽節も見どころの一つ。浴衣や保護者手作りの衣装なども用意し、見ても楽しめるボリュームのある構成となっている。
【岡田】


映画館「アート座」模型など190点
「まちなかの変遷」展 3月に吉村理事長講演

20150226産業と暮らしの発見館
 豊田市喜多町の市近代の産業とくらし発見館(日高守館長)で企画展「明治・大正・昭和・平成まちなかの変遷」が開かれ、中心市街地の移り変わりを写真と地図で紹介。3月8日には下町を愛する市駅前商業協同組合の吉村達也理事長が写真解説と歴史を語る。
【後藤】


※記事の詳細は本紙にてご覧ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する