新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4598号(2015/10/01発行)

みよし市在住 浜口氏民主比例から出馬
来夏 参院選 引退する直嶋氏後任

来夏の参院選にみよし市三好丘緑の浜口誠氏(50)が民主党の比例新人で出馬する。予定される参院選で民主党から出馬する比例代表候補として1月15日、自動車総連の組織内推薦を受けた。連合も先ごろ8人を推薦決定したが新人4人の1人。引退する直嶋正行氏の後任として出馬予定。
【鬼頭】


太啓建設 リフォーム事業に本格参入
東梅坪町にショールーム完成

20151001太啓
 土木建設業の地場最大手「太啓建設」(東梅坪町、大矢伸明社長)がリフォーム事業に本格参入する。これまでも公共施設や企業の社屋、工場などの修繕や口コミによるリフォームは手がけていたが、路面店にショールームを構え、一般消費者を取り込む。新築事業と合わせ初年度売上3億円を目指す。永田雄司常務は「国は新成長戦略で新築重視からストック重視の住宅政策への転換を促進するとしており、地元企業として消費者に求められるビジネスを積極的に行っていく」と話している。


地元逢妻中で講師 ラグビーW杯PR 神谷豊田市議長
20151001逢妻中
豊田市の神谷和利議長が25日、地元の逢妻中学校(新町)の3年生社会科授業の講師を務め、ラグビーW杯2019開催に向けた市の取り組みなどについて話をした。開催地に決まってから市内の学校でW杯について議員が話をするのは初めて。神谷議長は「4年後はすぐ。各地域で地元市議や担当のスポーツ課職員は積極的に出向くので、学校や自治区、事業所から積極的に手を挙げていただくとありがたい」と呼びかけている。
【後藤】


トヨタ手法 資産運用に活用
九大出身 元技術者 6棟103戸保有 資産6億円

20151001人材マッチング
 トヨタ自動車で培ったビジネススキルを資産運用でも活用し、成功を収めている久門広尚さん(42)=下林町=が「トヨタ式不動産投資塾」を昨年開講し、早くも反響を呼んでいる。「サラリーマン大家さん急増の陰で、失敗している人も多い。不動産投資は決して甘くはない。しっかり学んで成功を勝ち取ってもらいたい」と思いを語る。
【高瀬】


都市緑化フェア 駅前3会場で10日から 教室や展示など
20151001都市緑化フェア
都市緑化の普及・啓発を図る「とよたガーデニングフェスタ・とよた都市緑化フェア2015」が10-12日に中心市街地や豊田スタジアムを会場に開かれる。市、中日新聞、花のあるまちづくり協議会共催。同実行委員会では「市は花と緑があふれる地域を目指しており、家族みんなで楽しみ学んでもらいたい」と来場を呼びかけている。
【後藤】


三好特別支援学校 2年の小川春菜さん
「ジャパンパラ水泳」で3位 自己記録更新 憧れの日本代表へ一歩

20151001小川春菜さん
 みよし市打越町の三好特別支援学校2年小川春菜さん(17)=三好町=が国際パラリンピック委員会公認の「ジャパンパラ水泳大会」で3位に輝いた。3回目の出場で初めて表彰台に立った上、自己記録も塗り替えた。
【九郎田】


高校生が梨レシピで腕競う
農産物料理コンテスト 豊田市の特産PR

20151001ナシレシピ
高校生が豊田特産のナシを使った料理の腕を競う「とよたの農産物料理コンテスト」が19日、JAあいち豊田グリーンセンター松平店(松平志賀町)であった。地産地食に取り組む市とJAあいち豊田、市農産物ブランド化推進委員会の共催。
 市特産の梨を使い、「梨の風味を引き立たせる家庭で作れる料理」をテーマに予選を通った4チームがメーンとデザートの2品で挑んだ。
【岡田】


※記事の詳細は本紙にてご覧ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する