新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス社(2016/02/25発行)

一般会計2年連続最高
豊田市16年度予算 税収減備え基金積立増

20160225若林駅付近鉄道高架化イメージ
 豊田市が19日発表した2016年度当初予算案は法人市民税の一部国有化による大幅な税収減を見据え、将来の備えに重点を置いた。一般会計は過去最高の1859億円で前年度比4%、72億円増額となった。基金による貯金を増やす一方、継続している定住化を目指す区画整理事業を進め、19年のラグビー・ワールドカップの準備を進めていく。一部国税化問題については当面の策として積み立ててきた基金の取り崩しや市債の発行でしのぐ方針。太田稔彦市長は「何とかソフトランディングさせ、市民の生活に必要な予算は確保していく」と話す。
【後藤】


豊田市初「猪鹿工房」開業40日余
3月中にもネット販売目指す 供給は順調 販売はイマイチ

20160225猪鹿工房
豊田市初の獣肉処理施設「猪鹿工房 山恵」(新盛町菅田、鈴木良秋店長)が1月10日にオープンして40日余。山里の田畑を荒らす獣害駆除と食肉の「6次産業化」を目指し、豊田市などの公的補助を受け施設建設されたが、運営維持は「同工房」の手腕次第。「今のところ、供給は順調だが、販売は苦戦」(鈴木店長)というのが実情らしいが…。
【鬼頭】


ロータリー、市道 利用しやすく改善 農業と親しむ「拠点施設」も視野に
みよし市 三好ケ丘駅周辺 18年から再整備

20160225三好ケ丘駅
 みよし市は「北の玄関口」と位置付ける名鉄豊田線三好ケ丘駅周辺の再整備に乗り出す。昨年1月から今年2月までに計4回開催した「三好ケ丘駅周辺魅力づくり会議」で整備方針をまとめた。駅利用者や地域住民が足を止める「賑わい空間」をつくることを目的に、まずは駅前ロータリーと駅西側を走る市道三好ケ丘駅前線を改善し、利用しやすい環境を整える。その上で将来的には拠点施設整備も視野に入れるとした。
【九郎田】


反骨の元外交官 孫崎享氏豊田で講演
福祉センター27日 安保法制を考えるつどい

反骨の外交官といわれテレビ朝日系「朝まで生テレビ」に出演中の孫崎享氏を招く「安保法制を考えるつどい」が27日、豊田市錦町の市福祉センターで開かれる。安保関連法の成立により、安全は高まったのか、あるいはかえって危険な世界の紛争に巻き込まれるのか。元外交官でウズベキスタン、イラン大使などを務めた孫崎氏から示唆に富んだ興味深い話を聞く。
【後藤】


練り物のかねまさ 一口大のさつま揚げ人気
直営店改装機に客層変え新商品 来客数以前の1.5倍

20160225かねまさ1
 豊田市内唯一の練り物専門店「かねまさ」が昨年12月に亀首町の直営店とロゴマークをリニューアルしたのを機に販売を始めた新商品の一口サイズのさつま揚げ「てみあげ」が人気を集めている。梅村長史社長(43)=高町=は「お客さんが美味しいと言ってくれたり、顔を見て喜んでくれるのを実感した時や、この店の商品を食べたかったと言う声を聞くと嬉しいし、逆にプレッシャーにもなる」と笑顔で達成感を語る。
20160225かねまさ2
【瓜生】


全国区ご当地アイドル りんご娘が豊田で公演 特産品PR
20160225りんご娘
 青森県弘前市を拠点に活動している農業活性化ご当地アイドル「りんご娘」が20日、豊田市高崎町の公設地方卸売市場(柴田康宏市場長)で歌声を披露した。弘前市が全国に特産のリンゴをPRする「パワーアップ」キャンペーンの一環。
【後藤】


年金や社会人としての心構え説く
社労士の寺田好伸さん 足助高3年に講演

20160225寺田好伸
 豊田市西町の社会保険労務士寺田好伸さん(41)=柿本町=が10日、豊田市足助町の足助高校でこれから進学や就職で社会に巣立つ3年生を対象に分かりやすく年金の仕組みや社会人としての心構えについて話をした=写真。「年金は必ず人生について回る大切な制度。いざという時に困らないよう役立ててくれれば嬉しい」と話した。
【後藤】


東日本復興支援チャリティー演奏会 「むすび合う・しおの道」
被災後足助移住 竹内さん出演
6日「飯盛座」深見代表「今後も長く続けたい」

20160225むすび合うしおの道
東日本大震災復興を支援するチャリティーコンサート「むすび合う・しおの道」が6日午前10時、足助交流館「飯盛座」(足助町)で開かれる。「東日本大震災を忘れない」をテーマに震災翌年から活動し、今年で5年目を迎える。
【岡田】


名鉄トヨタホテル 初企画ひな祭り 10日まで
20160225ひなまつり
 豊田市喜多町の名鉄トヨタホテルで現在、初企画としてひな祭りを演出する段飾りやつるし雛が飾られている=写真。レストラン担当の生野豊志支配人は「ひな祭りランチと一緒に楽しんでほしい」と話す。10日まで。
【岡田】


※記事の詳細は本紙にてご覧ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する