新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4632号(2016/06/02発行)

エリア最大級 ケーズデンキ出店
豊田市上原町複合商業施設 「スーパーやまのぶ」10月19日オープン
スタバ、マリノなど飲食店7店舗

20160602四郷地図
愛環鉄道・四郷駅前で整備が進められる区画整理事業区域の南隣で10月完成を目指す地場スーパー最大手「スーパーやまのぶ」を核に民間による複合商業施設の開発が進められているが、新たにキーテナントとして全国467店舗(16年3月末現在)を展開する家電量販店大手の「ケーズデンキ」(茨城県水戸市)がエリア最大級で出店(時期未定)することが明らかになった。7店舗が出店する飲食店の顔ぶれもほぼ決まり、米国シアトル生まれで世界60カ国で展開するスターバックスや東浦町発祥で「天使のチョコリング」で女性に人気のベーカリー「クラブアンティーク」(名古屋市名駅)が進出。他に回転ずしや焼肉、ラーメンなど店が入る。市内初出店の人気店もあり、市北部の商業だけでなく、中心市街地も飲み込む交流拠点として人の流れに影響を与えるのは必至だ。
【後藤】


デトロイト美術館展
好調一ヶ月 目標6万人超すか

20160602デトロイト美術館展シャトルバス
印象派からピカソまで欧州名画をラインナップしたデトロイト美術館展が豊田市美術館で開催され1カ月余。来館者は4万人弱で目標の6万人を超える勢い。初試みの土日祝日に豊田市駅西と同館を運行するシャトルバスや連休中の庭園を開放した「マルシェ」も好評で、美術館では「来館者が喜ぶ企画を今後も積極的に展開したい」と話している。
【鬼頭】


碧信 名古屋・伏見に御園支店
意匠設計 隈研吾事務所

20160602碧海信用金庫御園支店_南東
 碧海信用金庫(安城市御幸本町、石川澄夫理事長)は16日、名古屋市中区の伏見通り沿い建設計画をしていた新店舗「御園支店」の新築工事に着工した。老舗劇場「御園座」を軸に発展してきた周囲の景観に配慮。名古屋市内の市場を侵攻する新たな戦略拠点と位置付けている。来年7月の開設を目指している。
【後藤】


豊田おいでんファイナル 福田彩乃さんと踊ろう
20160602おいでん実行委員会
豊田市駅前周辺を踊り歩く「第48回おいでんファイナル」が7月30日に開催されるが、今年は「WE LOVE とよた」を前面に押し出し、豊田市出身のタレント福田彩乃さんを特別ゲストに招く。福田さんを中心に30人規模の踊り連を結成。踊り手の減少が叫ばれる中、まつりを盛り上げる起爆剤にしたい考えだ。27日に豊田市役所で開いた第2回実行委員会で実施計画に盛り込んだ。
【九郎田】


ゴミゼロの日 駅前を会員が清掃活動
豊田中RC 節目の10回目事業

20160602ごみゼロ
「ゴミゼロの日」の5月30日、国際奉仕団体の豊田中ロータリークラブ(会員47人)が豊田市千石町の豊田大橋から豊田市駅前にかけて清掃活動を行った。
【後藤】


レジェンド山本昌氏招きシンポ 継続が最も大切 必ず力になる
20160602豊田JC
 球界のレジェンドで昨シーズン限りで引退した元中日ドラゴンズ投手山本昌氏(50)を講師に実体験を基に「夢」を考えるシンポジウムが18日夜、豊田市大林町の大林小学校であり、市内の親子ら500人が聞き入った。山本氏は「その時その時を一生懸命頑張り、夢を諦めずにチャレンジすることが大切」と伝えた。
【後藤】


稲垣写真館 ストロボ設置の車中で証明写真 移動スタジオ大活躍
生徒手帳用など短時間で撮影

20160602移動スタジオ
 「証明写真の納品が早く、仕上りもきれい」と評判の豊田市東山町の稲垣写真館(稲垣利彦社長)では、今年も1万1000人の生徒手帳用の写真を手がけ、ストロボが設置された車中で撮影できる「移動スタジオ」が再撮影などに大活躍している。
【岡田】


豊田森林組合 寺部小に本棚贈る
地元産ヒノキ使用

20160602寺部小
豊田森林組合(清水元久組合長)は、上野町の寺部小学校(池田美枝子校長、児童384人)に豊田市産のヒノキを使った本棚7台を寄付した。
 同組合の林富造専務は「本棚を作るための木が育つには50年から60年かかる。皆さんのおじいさんやおばあさんが育てた木を使っている」と紹介。6年の早川翔子さんは「校舎も新しくなり木材に囲まれ、温かく優しい感じがする。皆がたくさん本を読めるよう大切に使っていきたい」と話した。
【岡田】


女子生徒の危機意識高める 三好高 警備会社が防犯教室
20160602三好高校
 女子生徒の危機管理意識向上のため27日、三好高校(藤嶋典弘校長、生徒944人)で警備会社セコムコーポレート広報部「働く女性の安全委員会」の寺本美保氏を講師に防犯教室が開かれ女子生徒453人が受講した。
【岡田】


※記事の詳細は本紙をご覧ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する