新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4652号(2016/10/27発行)

豊田商議所 役員改選 三宅氏はじめ正副会頭再任
北地区、ラグビーW杯控えて手腕期待

 地域唯一の総合経済団体、豊田商工会議所は24日夜、「臨時議員総会」を開き、三宅英臣会頭(71)=豊田鉄工相談役=をはじめ、副会頭3人、専務理事1人の再任を決めた。3期目を迎える三宅会頭は「来年秋のシネコンを核とした駅前再開発ビルのオープン、2019年のラグビーW杯、20年の東京五輪・パラリンピック、27年のリニア中央新幹線開通など数々のビッグイベントを控え、地域社会の明るい未来へ総力を注ぐ使命と責任を感じている。引き続き理解と協力をお願いしたい」と決意を新たにした。任期は11月1日から3年間。
【後藤】


みよし市議会行政調査報告 協議会の発足提案
文教委 総合型地域スポーツクラブ

20161027みよし行政調査報告会
 議会活動を広く市民に知ってもらおうと、みよし市議会(20人)は行政調査報告会を三好町の保田ケ池センターで開いた。3常任委員会が今年7月にそれぞれ実施した行政視察で他市町の先進的な取り組みを調査研究したが、22日は文教厚生委が「総合型地域スポーツクラブの役割」をテーマに紹介。視察先とみよしの比較を交え、行政へ提言すべき課題も打ち出した。
【九郎田】


香嵐渓 1日から「もみじまつり」 幻想的な光の演出
香嵐渓広場でジャズ演奏も

20161027もみじまつり
まもなくシーズンを迎える紅葉の名所、豊田市足助町の香嵐渓で1日、もみじまつりが始まる。ライトアップした紅葉とのコラボを楽しめる光の演出で観光客を迎える。竹灯篭を香積寺周辺に並べるほか、願い事を書いて置くガラスキャンドルも用意。ジャズ演奏などのステージイベントが花を添える。主催する足助観光協会の田口敏男会長(69)は「紅葉の見ごろは20日前後を予想。香嵐渓でしか味わえない雰囲気と美しさを楽しんでほしい」と呼びかけている。31日まで。
【九郎田】


元豊田市部長で行政相談委員 真田さん総務大臣表彰
市民の声届け解決策探る

20161027表彰
 総務大臣表彰を受賞した豊田市鴛鴨町の市行政相談委員真田勝雄さん(76)が20日、市役所に太田稔彦市長を表敬訪問した。行政相談委員として13年の長きにわたり市民からの声を行政につなげ解決の糸口を探ってきたことが認められた。
【後藤】


新聞スリッパ作り 暗闇で災害体験も 美山小
20161027美山小
親子で学ぶ防災教室が22日、豊田市美山町の美山小学校(川上泰弘校長、児童777人)で開かれた。全児童が親子で参加し災害時の連絡方法や非難場所などを確認し合った。防災グッズを作ったり、災害体験もした。
【九郎田】


豊田市消防本部 矢作川で水難救助訓練 県警と合同 ドローンで上空から
20161027水難救助訓練
豊田市消防本部は県警と合同で7日、石野町の矢作川鎮平橋上流付近で水難救助訓練を行った。職員ら60人が本番さながらの真剣な表情で訓練に向かった。他の組織の訓練を見る機会は少なく、装備資機材や隊員の動きを互いに参考にしていた。
【後藤】


6日のフェスタ向け奔走 子どもに「ものづくり」の魅力伝える サポートセンター
20161027和菓子
豊田市九久平町の松平交流館は地元和菓子店と高校生、住民有志と特産品づくりに取り組む。同施設で29日から始まる4回連続の交流館講座「輝きUP!地元パワーでアンチエイジング」の初回で地域の女性参加者と美容に効果があるスイーツを作る。
【後藤】


ころも農園 ランチに新メニュー お客の声取り入れ「玄米食」
20161027オムライス
豊田市と近郊の若手農家集団「夢農人とよた」の農産物を使ったメニューが楽しめる桜町の「ころも農園蔵カフェ&マルシェ」で17日、冬ランチの新メニューに玄米を使った和風メニューがスタートした。「玄米飯にはひじきも混ぜ込み、栄養価も抜群」とPRしている。
【後藤】


桜町のレストランで29日ハロウィン市場 ビストロ・モコ
20161027ハロウィンイベント
豊田市桜町の仏レストラン「ビストロ・モコ」と姉妹店「ダ・モコ」が29日、ハロウィンマーケットを開催する。オーナーシェフ古茂田真之介さん(45)=岡崎市矢作町=が「駅前一帯の商店街中心を盛り上げるイベントを催し、地域を活性化したい」と近年国内でも盛り上がるハロウィンに目を付け、昨年始めた。
【高瀬】


ガーデンプラン紹介 「花遊庭」天野さん NHK出版から著書刊行
20161027花遊庭
 豊田市寿町の豊田ガーデン(天野勝美社長)が管理する「ガーデニングミュージアム花遊庭」のヘッドガーデナー天野麻里絵さん(36)が、NHK出版から「宿根草でつくる自分好みの庭」を出版。9月30日から書店に並び、話題を呼んでいる。出版は父勝美さんとの共著も合わせ5冊目。
【岡田】


大地震想定し防災訓練 17日 グリーンシティ・イオン高橋店
20161027防災訓練
豊田市高橋町のショッピングセンター「グリーンシティ・イオン高橋店」で17日、防災訓練が行われた。従業員142人と豊田消防署東分署員9人が参加し、避難経路や防火シャッターなどを確認した。
【岡田】


※記事の詳細は本紙をご覧ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する