新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4493号(2013/08/29発行号)

11月みよし市長選 久野氏4選不出馬を表明
「3期までが妥当」後継者は指名せず

みよし市の久野知英市長(70)が11月17日投開票の市長選に出馬しないことを表明した。市役所で27日あった記者会見で発表した。理由について久野市長は「1人が長く市長に就くのはよくない。最初から長くても3期までと決めていた」と説明。後継者指名はしなかったものの、「一党一派に属さず物事を判断できる人に託したい」と語った。 
20130829久野市長
「やり残したことはない」。久野市長は3期12年を穏やかな表情で振り返った。「奇をてらったり、パフォーマンスは性格に合わない。職員とのバランスをとりながら、粛々と仕事をこなしてきたつもり」と自身を評した。
 印象に残っている出来事として豊田市の市町村合併を挙げた。市民の意向を優先し市制施行を判断したものの、さまざまなバッシングを受けたことも明かした。
 11月の市長選ついて候補者次第で選挙協力する構えだが、「大きな争いになってほしくはない」と吐露。同時に次期市長には福祉と医療の充実を望み、「住みやすさを追及してほしい」と要望した。
 任期満了後は「農業をしたい」と笑顔で語り、「みよしの農業に欠けている部分で協力できることがあれば積極的に関わっていきたい」と意欲を見せた。
 久野市長は莇生町出身。猿投農林高卒業後、農業に従事。1983年4月-95年3月三好町議、95年4月-2001年11月県議、同年12月三好町長に就任し10年1月から市制施行でみよし市長になった。
【九郎田宏之】


「新世紀の会」現市幹部に要請 一本化模索も選挙戦必至か
「未来の会」現市議で一致

久野市長の不出馬を受け市議会最大会派「新世紀の会」(伊藤邦洋会長、8人)は新たな候補者擁立を決めた。複数の関係者によると、すでに現役の市役所幹部1人に絞った模様。現段階では出馬要請を伊藤市議に一任していると見られる。
 候補者には若手経営者や市役所OBの名前も挙がっていたが、「豊田市と話ができて2人の代議士から声がかかる人」を前提に人選。他会派との一本化を狙い、政党色が薄く、議会運営にも支障をきたさない人物にあたりをつけたよう。内諾が取れれば9月中旬にも正式表明する見通し。同時に市議会第2勢力「みよし未来の会」(近藤義広会長、6人)とギリギリまで調整を図りたい考えだ。
 ただ、未来の会は27日の会派会議で現市議を候補者とする方針を全会一致で決定。30日には小山祐県議後援会の役員会で応援要請する段取りで、9月議会一般質問後に記者会見を予定。「1カ月早ければ話し合いのテーブルにつくことは可能だったが、この時期になっては難しい」(未来の会関係者)。新世紀の議員も「一本化はほぼ100%無理だろう」とし、事実上選挙戦になる確率が極めて高くなった。それでも「小山後援会で話がつかなければ歩み寄りの可能性はある」とする見方も。
 またある有力者は「新世紀の候補として噂されるのは政治家ではない。他会派との一本化が条件なら受け入れる可能性が高いが、選挙となれば固辞するのでは」と予想。
 噂されるのが久野市長への再出馬要請だ。「出馬要請している人物以外は現職しかいない」(前出の有力者)。ただ元市幹部職員は「市長は相当考えて出した決断だろう。慎重な人なので1度発表したことをひっくり返すことはないのでは」と再出馬の可能性は低いと見る。市長自身も記者会見で「120%ない」と断言。しかし、ある市職員は「後継者指名をしない以上、候補がいなければ市長が責任をとって出ざるを得ないのでは」と読む。
 久野市長の動向が決まり、各会派が動きを見せる市長選。9月半ばごろまでには候補者が出揃いそう。



ヴィッツ南に11月2階建飲食ビル
全国大手チェーンの名も

20130829飲食店ビル
豊田市西町5の国道155号沿い、ヴィッツ豊田タウン南に6店の飲食業者が入居予定の飲食ビルが建設中。大和ハウス工業岡崎支店が8月から施工し、完成は11月ごろ。
 西町商店街の一般有料駐車場の跡地で、広さは約1110平方㍍。鉄骨2階建で各階に3店舗計6店が入居の予定。いずれも豊田初出店で名古屋などに本拠のある居酒屋らしいが、全国大手チェーンの名前も挙がっている。
 活況を呈する世界一企業トヨタ自動車のお膝元に商機アリと進出するようだが、過熱気味の夜の商戦は激しくなる。


柴田清元助役が「卒寿」 加藤元市長発起人に祝う会 
20130829卒寿
豊田市助役や豊田商工会議所専務理事などの要職を務めるなど現在の豊田市の礎を築いた柴田清さん=栄町=の「卒寿(90歳)を祝う会」が21日夜、ビジネスホテル松風で開かれた。松風は商議所専務当時に竣工の祝辞を述べた思い出深い場所。市名誉市民の加藤正一元市長を発起人代表に、市職員OBや商工会議所、JAあいち豊田職員54人がお祝いに駆け付けた。
 加藤氏は「つくづく柴田さんは幸せな人だと思う。旧知のため言わせていただけば米寿の次はないと思っていたが(笑)。白寿が祝えるように元気で幸せな人生を送ってほしい」とあいさつ。
 市職員から市長に転じた太田稔彦市長は現在のように接する前の柴田さんの印象を語った。「昭和52年の入庁当時柴田さんは助役で正直苦手なタイプに映った。時代劇『水戸黄門』に出てくる越後屋を思い出した(笑)」。だが、最近は印象が変わったようで「気づかいの人。気をつかいすぎて年をとり病気をする暇もないように見える」とお祝いの言葉を贈った。
 柴田さんは「毎日朝晩に両親や兄弟の写真、21年前に亡くなった妻の位牌にお参りしている。今も毎朝畑仕事をし、昭和17年に取得した免許証でクラウンを運転。月に最低1回はゴルフをしている。健康は自分が自分に贈る最高のプレゼント。健康に留意してほしい」と感謝の言葉を述べた。
 柴田さんは、市職員時代は経済畑を歩み、トヨタ元町工場の誘致ほか、農業では土地改良区設立、5農協合併、商業では4商工会の合併推進、おいでんまつりなど観光推進に尽力。会議所時代も産業文化センターや産業廃棄物処理場建設など市発展に貢献。功績が認められ06年の春の叙勲で「瑞宝双光章」を受章した。
 地位に関係なく人を大切にし、面倒見の良さで知られる。一般的には退職後は孤独を感じる人が多いが、柴田さんは食事やゴルフに誘われることもしばしば。周りには絶えず仲間の笑顔があふれる。
【後藤真一】


おざわ歯科40周年 新旧スタッフ100人祝う
20130829おざわ歯科
豊田市浄水町のおざわ歯科クリニックの開業40周年記念祝賀会が25日、ホテルトヨタキャッスル(喜多町)で開かれ、新旧スタッフや友人、関係者ら100人が節目を祝った。
 1973年8月に市中心市街地の元城町に「小沢歯科医院」を開業して以来、地元の人に愛され、11年5月に現在地に移転し「おざわ歯科クリニック」として再出発した。
 小沢晃院長は「あっという間の40年。私の代でのパーティは今回が最後。代替わりしても皆さんに来てもらえるよう楽しんでもらいたい」とあいさつ。来賓として開業時にスタッフだった長坂明美さんが当時を振り返り「院長と夫人の3人でスタートしたが、患者でごった返す中で急患も断らない姿勢が支持された。心に余裕がなく必死だった。貴重な経験をして人生の転機、財産になっている」と語った。
【後藤真一】


出産控え穏やかな表情15点
豊田市喜多町の100年以上続く老舗産婦人科医院「内田クリニック」で24日まで、妊婦の穏やかな表情をカメラに収めた写真店「母と子の絆展」が開かれた。3日間の展示期間中、猛暑にもかかわらず、患者や近隣の女性ら訪れた人らは足を止めては静かに見つめ、心を温めていた。
内田クリニック「母と子の絆展」
20130829ヤマウチ写真場
豊田・喜多町の山内盛雄さん「幸せな気持ちになってもらいたい」
しっかりと正面を見つめながらも自然と浮かぶ穏やかな笑顔、お腹の中で成長するわが子を大切に慈しむように手で支え見守る優しい表情
 どの写真からもこれから無事の出産と子どもの健やかな成長を願う親として芽生えた「愛情」が映し出されている。
 写真は喜多町の1959年創業の「ヤマウチ写真場」3代目山内盛雅さん(28)=商議所青年部=が今年3月から7月にかけて撮影した15点。山内さんは「出産を控える妊婦の写真を通じて幸せな気持ちになってもらえたら嬉しい」と話す。
 出産を1カ月後に控えた10カ月前後の妊婦の撮影。成人式や結婚、七五三や学校関係などの写真を仕事としている山内さんにとっても貴重な経験だった。「会話をしながら撮るんだが、いかに自然体、素の表情を出してもらうかを考えて臨んだ。特に他の仕事を抱えながら突然分娩があるなどしてタイミングが難しかった」と振り返る。
 挙母町の時代の診療所、町医者と言われていたころから脈々と100年以上続く老舗の医院。4代目の内田クリニックの院長夫人、弘美さん(50)の「地域に支えられてやってこられた。恩返ししたい」との声に、山内さんが「おじいちゃんのころからの付き合い。力になりたい」と応え、実現した。「初産婦は時間があるが、経産婦は突然ということもあり、山内さんも大変だったのでは」と気遣う。
 弘美さんは「子どもが宿り、おなかの大きくなったこの時期は母親としての自覚とこれから共に人生を歩んでいくという心の『絆』が芽生える。写真を通じて子育ての大切さや子どもを産む意義を感じてもらいたい」と訴える。
 今後は定期的に写真展を開催していく予定。
 問い合わせは同クリニック☎35-3500。
【後藤真一】


※その他記事については紙面にてご覧ください。


shinmikawa.png
(弊社公式ツイッター。フォローよろしくお願い致します)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する