FC2ブログ

新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4756号(2018/11/29発行)

豊田はスポーツ施設充実 生活に密着 まちづくりで関わりたい
元日テレアナ 上田まりえさん 「WE LOVE サポーター」就任

20181129上田まりえ
豊田市は市の魅力を発信する「WE LOVE とよたスペシャルサポーター」に市在住の元日本テレビアナウンサー上田まりえさん(32)を任命し、18日に豊田スタジアムであった豊田マラソン開会式で授与した。タレント福田彩乃さん、カヌー競技選手羽根田卓也さん、テレビアニメプロデューサー諏訪道彦さん、歌手加藤ミリヤさんに続いて5人目だが、現在唯一豊田市在住。鮮やかなジョガーファッションでジョギング4㌔の部を走るのを前に豊田への思いなど話を聞いた。
【後藤】


八木元豊田市議 旭日双光章受章 ラグビーW杯開催時 花でもてなしたい
秋の叙勲で旭日双光章を受章した豊田市水源町の元市議八木三郎さん(73)が20日、市役所に太田稔彦市長を訪ね、受章の喜びを報告した。
【鬼頭・後藤】


19年度の納税表彰 太啓の大矢氏ら
20181129納税表彰
納税意識の高揚と環境整備に努めた功績が顕著な人を顕彰する2019年度納税表彰式が15日、豊田市小坂町の豊田商工会議所であり、名古屋国税局表彰の田端稔氏(豊田法人会副会長)、豊田税務署長表彰の大矢伸明氏(同理事)=写真=はじめ4つの表彰に18人が選ばれた。
【後藤】


活性化補助金の継続を みよし商工会 小野田市長に陳情書
20181129みよし商工会
みよし商工会は16日、経営支援や補助金拡充などを盛り込んだ陳情書を小野田賢治市長に提出した。県内57商工会の会長会議で決議した7つの要望に加え、みよし商工会が独自にまとめた4項目も添え、2019年度予算へ反映してもらえるよう陳情した。
【九郎田】


新方式で豊田からカンヌ目指す監督を 12月「とよたいかんぬ映画祭」 地元製作短編4本上映
20181129映画祭
 豊田から映画人を生み出そうと市内で自主映画をつくるクリエイターらがタッグを組み映画づくりの輪を広げようと今夏から活動を始め、第1弾として同市在住監督や市内撮影の映画を上映する「とよたいかんぬ映画祭」を12月9日、錦町の市福祉センターホールで開催する。市在住の監督か撮影地を市内で撮った15分の短編映画3本と豊田市のアイドルグループ「STAR☆T」3人の30分映画などの上映と監督あいさつなどが内容。
【鬼頭】


トヨタ下山工場 ボッチャで地域つなぐ 東京パラ五輪へ 普及活動に力
20181129ボッチャ
トヨタ自動車下山工場(みよし市打越町)が、2020年の東京パラリンピックに向けて障害者スポーツ「ボッチャ」の普及活動に力を入れている。17年から3年計画でさまざまな取り組みを進めており、五輪後も地域をつなぐスポーツとして根付かせたい考えだ。25日には地元行政区や小学校、障害者チームを招いた競技大会を初めて企画し、28チームが熱戦を繰り広げた。
【九郎田】


ししカレーの取組 内閣府発表
足助高、ココ壱、山恵がコラボ 高校生の若い力中心に「つながり」奏功

20181129内閣府表彰
 「とよた里山猪肉カレー」開発、販売の取組が内閣官房・農林水産省主催「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」に選定され、22日に首相官邸で選定証授与式と首相、農林水産大臣などとの交流会に商品開発チームを代表して足助高3年梅村凛音君と高山竜河君らが出席した。
【後藤】


「劇団ドラマスタジオ」公演 「光の春」30人で創る
12月1,2日 初のオリジナル「超3D映画的演劇」

20181129演劇
 豊田市を拠点に活動する演劇団体「劇団ドラマスタジオ」(岡田隆弘代表)が12月1、2日、小坂町の市民文化会館で作演出・石黒秀和さん(48)=岡崎市=の「光の春」を上演する。出演者らは本番に向けて熱の入った稽古を続けている。
【岡田】


「夢とろろ」最盛期 3トンの出荷見込む 旭地区
 県有数の自然薯産地、豊田市旭地区で自然薯「夢とろろ」の出荷が最盛期を迎えている。12月上旬まで。
 「夢とろろ」は山間に適した農作物をと稲武町の県農業総合試験場山間農業研究所で育成した品種で、天然自然薯と変わらない強い粘りと食味の良さが特徴。旭自然薯組合(松井久美組合長)では2003年から本格的に栽培している。
【岡田】


※記事の詳細は本紙(または電子版)でご覧ください。



【新三河タイムス電子版のご案内】
新三河タイムス電子版のご提供(有料)を開始いたしました。
ご希望の方は下のバナーからお願いいたします(外部サイトに飛びます)。
dennsibannbana-.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する