FC2ブログ

新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4781号(2019/06/06発行)

三宅会頭抱負 国際都市として地位向上へ
豊田商工会議所が通常総会 ラグビーW杯開催を好機に

豊田商工会議所は27日、小坂本町の同商議所で通常総会を開き、2018年度の事業を報告し、決算を提案承認した。
事業者報告では消費税軽減税率対策や新規創業事業、事業承継などの産業振興、中心市街地の賑わい再生として公共空間や空き店舗活用推進などを中心とした活性化基本計画事業の推進支援などに加え、今秋開催のラグビーワールドカップ日本大会を盛り上げようと昨年の9月の産業フェスタで青年部が実施した「2586人でラグビースクラムに挑戦」でギネス記録を達成したことが紹介された。
【後藤】


しだれ桃強化 ダムツアー開催 旭観光協会
「過疎・高齢化が進む旭地区で観光により地域を元気にしたい。上中町のしだれ桃、3カ所の温泉や元気村、矢作ダムなどの地域資源を大切にし、誇りと郷土愛を育みたい」。17日にあった旭観光協会2019年度総会で昨年度就任した鈴木正晴会長が方針を示した。
【後藤】


県道綺麗に「ゴミゼロ運動」 豊田三好RC 環境意識の底上げを
20190606豊田三好RC
 みよし市を拠点に活動する国際奉仕団体、豊田三好ロータリークラブ(会員20人)は27日、三好町の保田ケ池公園周辺でゴミ拾いに励んだ。10年以上続けている社会奉仕活動で、今年は愛知中央青年会議所やみよし商工会のメンバーにも参加を呼びかけた。
【九郎田】


「わぁー大きい」開通前にウォーク 平戸大橋 沿線住民1500人が楽しむ 朝夕の慢性的渋滞解消に期待
20190606平戸大橋ウォーク①
 豊田市平戸橋町の平戸橋の200㍍南で建設中だった市民にとって母なる矢作川をまたぐ新橋「平戸大橋」が完成を前に1日、地元住民らに開放された。現場周辺在住の1500人が雲一つない中、日光でアスファルトが輝く橋を渡り歩いた。平戸大橋近くの青木・平井小学校の親子を中心に大橋下の矢作川で一週間前に取ったフナやザリガニ、カメなどが展示され、多様性豊かな矢作川の魅力にふれた。
【後藤】


誰一人取り残さない社会へ 豊田JC主催「未来会議」 高校生が持続可能な開発考える
20190606未来会議
国連が提唱する「持続可能な開発目標」(SDGs)について豊田市内の高校生が学び、未来のまちづくりに反映することの大切さを提言する発表会「豊田未来会議」が25日、錦町の市福祉センターで行われた。
【後藤】


郷土資料館で23日まで 暮らし紐解く企画展 縄文人はグルメだった? 子どもたちに「ワクワク感」を
20190606郷土資料館
 豊田市の近代の産業とくらしの発見館(喜多町)で現在、企画展「まゆまつり」が開かれ、市民らが訪れている。7月7日まで。
【岡田】


くらし発見館 養蚕と進行の歴史紹介 7月7日まで「まゆつくり」 豊作祈り霊を弔う
20190606くらし発見館
 豊田市の近代の産業とくらしの発見館(喜多町)で現在、企画展「まゆまつり」が開かれ、市民らが訪れている。7月7日まで。
【岡田】


鉄製オブジェ 匠の技術光る 豊田市役所28日まで ラグビーW杯PR
20190606ラグビー
豊田市広久手町のトヨタ系自動車部品製造業の矢作産業(黒野準社長、資本金6000万円)が制作したラグビーボール型の鉄製オブジェが現在、市役所南庁舎2階ラグビーコーナー(西町)で展示され、来庁者が興味深げに見入っている。
【後藤】


信長像公開「一生に一度だ」 長興寺所蔵、27年ぶり市美術館で
20190606信長公像
豊田市美術館(小坂本町)が1日、1年2カ月ぶりにリニューアルオープンしたのを機に長興寺に所蔵されている国の重要文化財「織田信長像」が27年ぶりに一般公開されている。16日まで。
【柴田】


ラムサール登録の上高湿地で懇談会 9日まで参加者募集
20190606湿地
豊田市上高町の上高湿地で15日、初夏の観察会が開かれる。応募は9日午後5時まで。
 石野地区コミュニティ会議広報環境部主催。上高湿地はラムサール条約登録湿地東海丘陵湧水湿地群の1つで、観察会=写真=は地域の資源を知ってもらいたいと始めた。毎年3、6、9月に開催している。
【岡田】


早期の道路復旧を 商工会と災害協定 みよし市
20190606みよし
みよし市は地震、風水害などの災害が発生したり、発生の恐れがある場合、道路交通を確保し、市民生活の早期安定を図るため27日、市役所でみよし商工会と協定を締結した。
【岡田】


※記事の詳細は本紙(または電子版)にてご覧ください。



【新三河タイムス電子版のご案内】
新三河タイムス電子版のご提供(有料)を開始いたしました。
ご希望の方は下のバナーからお願いいたします(外部サイトに飛びます)。
dennsibannbana-.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する