新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4497号(2013/09/26発行)

やまのぶ スーパーとしては残らず
豊田市北地区再開発 老舗企業の動向に注目

豊田市駅前通り北地区再開発(河木照雄理事長)で同地区(喜多町)に本店を置く山信商店(山中浩晃社長)展開の地場最大手「スーパーやまのぶ」が、スーパーの業態としては残らないことが本紙の取材で明らかになった。山中社長は「創業地としての思いがある一方、市の顔である駅前の全体的な賑わいを考えるとスーパーがあれだけの広さをとることは市民にとってはどうかという基準で決断した」と話している。
20130926やまのぶ
再開発は北地区の約1・6㌶にシネマコンプレックスなどが入居する「西棟」(地上8階、地下2階、高さ45㍍)、老人ホームなどが入る「中央棟」(同、同、高さ30㍍)、約160戸のマンションなどが入る「東棟」(同26階、同、同85㍍)や各棟1、2階などに店舗事務所、地下に駐車場などを建設、中心市街地活性化などを図る。
 総事業費約185億円のうち補助金は国が32億円、県・市が各16億円で総事業費に占める割合は35%。道路や広場整備にかかる公共施設管理者負担金は国が16億円、県・市が各7億円。これらの補助金ほか、保留床である地下駐車場の取得に伴う負担額が25億円。これらの合計は119億円で総事業費に占める割合は64%。市費として48億円を投じる。
 建物の延べ床面積5万7500平方㍍のうち、保留床は高齢者住宅、住宅、地下駐車場の3万6500平方㍍を見込み、処分先は参加組合員の社会福祉法人・旭会、三井不動産レジデンシャル、組合員の市が取得する。
 今後は14年夏までに地権者の権利変換と建物の実施設計を行い、以降、現在の建物の解体とビル建設に着手し、16年度、施設オープンを目指す。 山信商店は碧南から自転車で当時の挙母駅前に来ては行商で販売したのが起こり。その後豊田市駅前で創業した。山中社長は「面積を縮小して自社の弁当の販売などを検討している」と話している。
 やまのぶ以外にも取り壊しを前に物件探しを始めている。焼き鳥店の「炭尽串」を営むほか駅前でワインの店を展開する飲食会社は、店主の死去で空いた市職員などに長年親しまれている老舗定食店「住吉」跡に炭尽串と同業態の焼き鳥店をオーブンする。
 田渕征二社長は(40)=今町=は「いつ取り壊しが始まるかを想定して新店舗を構えて準備しておきたい。駅前に物件がない中で、居抜きの好物件が見つかった」と話す。これまで離れていた倉庫兼事務所を一元化することでコスト削減を図る。
 これから具体的に現在地に残るのか撤退するのか、あるいはマンションに入るのかなど権利変換などの話し合いが行われるが、市民に長年親しまれる老舗の「松丈」や「マルモリ」、「石川屋」などの動向に注目が集まる。
【後藤真一】


みよし市長選 一本化の様相色濃く
「未来」候補擁立難航か

11月10日告示のみよし市長選まで2カ月を切ったが、市議会の「新世紀の会」(伊藤邦洋会長、8人)と「みよし未来の会」(近藤義広会長、6人)の候補一本化で落ち着きそうだ。
 「未来」は候補に推していた市議をここに来て白紙に戻した模様。これまで市議に絞り準備していただけに他候補擁立は難しいとされ「新世紀」が出馬要請中の市幹部への相乗りが有力。自民、民主といった政党色が薄い面でも一気に話がまとまる可能性が高い。
 ただ両会派とも候補を白紙に戻した状態での話し合いは時間的にも難しく「一本化=市幹部」の図式は堅そう。出馬は不透明とされてきた市幹部の動向も「一本化なら堅い」と有力者らは口を揃える。
 10月17日には立候補予定者説明会があるため「準備まで最低でも1カ月はかかる。10月第1週までに目途が立つはず」と有力者。市議会が終わる26日以降に「新世紀」と「未来」の話し合いの場が持たれると予想されるが、決裂する可能性もあり、依然不透明な状況が続く。
【九郎田宏之】


豊田の産業や特産 内外に発信 フェスタ28,29日
豊田市の産業や特産品を内外に発信する活性化イベント「とよた産業フェスタ」が28、29日、豊田スタジアム(千石町)で開かれる。基本テーマ「Re BORN-僕らのとよた、僕らの未来」の下、豊かな自然や観光資源、産業、最先端技術を紹介。豊田の魅力をPRする「とよたPR大使」の鈴木華子さん=下林町、川治明恵さん=五ケ丘=をお披露目する。三宅英臣実行委員長は「このまちの魅力再発見と未来への可能性を体感していただきたい」と呼びかけている。
「PR大使」お披露目
元ミス日本 農業の魅力伝える/鈴木華子さん

20130926産業フェスタ
大学1年のとき「ミス日本ネイチャー」に選ばれ、豊田市にはさまざまなイベントでお世話になった。もっと豊田のことを知りたいと思ったのと、たくさんの人に素晴らしさを知ってほしいとPR大使に応募した。
 ミス日本には当時在籍していたモデル事務所の推薦でエントリー。応募総数は3600人ほど。元々人前で話すのが苦手なごくフツーの大学生だった私の世界が広がったのと同時に、大きく成長できる機会になった。
 環境問題に取り組むというミスなので、おいでんまつりでは鈴木公平前市長とクリーンキャンペーンに参加させてもらったり、フォレスタヒルズの「環境に関わる結婚式」にも携わった。
 活動を通して豊田の自然に魅了されるようになった。街の中は車で一杯だけど少し離れれば緑が豊富で川が綺麗。特に香嵐渓はパワースポット。
 卒業後の今年からJAあいち豊田に勤務。豊田は農商工のバランスがとれていて、素晴らしい農作物が多い。職員の1人としてPRしていきたい。
 まだまだ知らないことの方が多く、私1人の力でたくさんの人に豊田のことを知ってもらうのは難しい。イベントの中で1つひとつ勉強しながら、みんなで街を盛り上げていけるよう努力したい。
 すずき・はなこ 1991年2月18日生まれ。下林町在住。名古屋市の椙山中、高、大を経て、今年からJAあいち豊田広報課勤務。
自主性身につけたい 大学入学機に挑戦/川治明恵さん
20130926産業フェスタ2
PR大使のことは駅前のポスターで知った。今年から大学生になり、いろんなことに挑戦しようと応募。人前に出るのは苦手で、昔の友達はビックリしていると思うけど、家族は「おめでとう」と言ってくれている。私なりに豊田のことを勉強して魅力を市内外に発信したい。
 豊田市は自然と街がうまく共存しているという印象。私が住んでいる五ケ丘は緑がいっぱいあって豊田スタジアムは通学途中にいつも通るお気に入りの場所。サッカーの試合だけでなく、さまざまなフェスタやウオーキングなどたくさんの人の笑い声から元気をもらっている。
 ただ、遊ぶところが少ないのは寂しいかな。駅前に大きい映画館ができるということなのですごく楽しみにしている。 5歳から「エンジェル新体操クラブ」に所属していて、体を動かすのが大好き。今もクラブでアルバイト講師をしている。
 「おいでんまつり」には小学2年から中学2までほぼ毎年出場した。スタジアムであるラグビーの試合にチアリーディングの一員として参加したこともある。
 現在は大学で家庭科を専攻。将来は教師を目指しているのでPR大使の活動を通して自主性を身につけたい。
 初めての経験で緊張しているけど、身近なところから私にできる役割を果たしていくつもり。
 かわじ・あきえ 1993年12月13日生まれ。五ケ丘在住。益富中、岡崎高を経て、現在愛知教育大教育学部1年生。
【後藤真一】


豊田商議所青年部 商店街での売買「おむすび通貨」で
社会の仕組み疑似体験

20130926こども商店
使わなくなったおもちゃや着なくなった服、手芸作品などの商品を子どもたちが自ら販売する「とよたこども商店街」が28、29日、豊田スタジアムで開かれる。商店街で流通する通貨は貨幣ではなく1おむすび50円相当の地域通貨「おむすび通貨」。商店街にはハローワークや役場、警察署なども設けられ、仕事のあっせんや住民登録、行列の整理などの仕事が体験できる。
 こども商店街は次世代を担う子どもに仕事のやりがいを感じてもらったり社会の仕組みを疑似体験してもらおうと、豊田商工会議所青年部(和泉まり子会長)が企画した。
 昨年も仕事体験を企画したが、今年は同じ地域の中小規模の農商工業を互いに発展させていこうという目的が一致する「おむすび通貨」との共同の取り組みが特徴。「一般社団法人物々交換局」(吉田大代表理事=野林町)が発行している取り組みで、住民登録した子どもたちが銀行で購入し、商店街で買い物する。また、ハローワークで紹介された仕事を体験すると20分単位で1おむすびの報酬が手に入る。
 余ったおむすびは通貨とは換金できないが、会場で安全安心な地元の米に交換できるほか、豊田市内外の提携店約120店で使うことができるので、使い切れずに手元に残っても安心な仕組み。
 仕事体験は、小学生以下を対象とし、参加費は1日100円で当日受け付ける。出店は小学生が対象で、出店料は事前申し込みで500円。両日とも先着150人。
 青年部で担当する岩崎智也委員長=行政書士=は「参加する小学生だけでなく、ボランティアとして地元の大学生や中高生などが深くイベントにかかわっており、子どもたちの自立につながり、成長の舞台になってくれたらうれしい」と笑顔で話している。
 問い合わせは同商議所青年部・鈴木路行さん(サラダ館東梅坪店)☎080-4171-3372。
【後藤真一】


※その他記事については紙面にてご覧ください。


shinmikawa.png
(弊社公式ツイッター。フォローよろしくお願い致します)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する