FC2ブログ

新三河タイムス社

愛知県豊田市にある新聞社。豊田市、みよし市の情報を発信。

新三河タイムス第4826号(2020/04/30発行)

肉声届けず 動画も更新もなく
「ミライのフツー」大丈夫? 豊田全小中学校のHP閲覧

新型コロナウイルスの感染拡大で豊田市内でも全小中学校と特別支援学校の104校が5月末まで、3カ月間休校する異例の事態に陥った。各学校では子どもたちの学習の機会を確保しようと、学校ごとのホームページ(HP)上で文部科学省の推薦ビデオやNHKの学習教材などをリンクに張っている。だが、校長先生や担任教師がウェブ上でナマの声を伝えて励ますケースは市内全小中学校で皆無といっていい。果たしてこれで子どもたちの学習意欲はわくのだろうか。「ミライのフツーをつくろう」を掲げる豊田市の名折れにならないか。
【柴田】


「NO!密」クラウン教える 豊田の集合住宅でショー
20200430クラウン4
コロナウイルスに負けるなと、豊田市小坂本町のマンションの子どもたちに向け、本物のクラウン(道化師)がジャグリングやアクロバットショーを25日披露した。
【柴田】



売り場閉鎖 おいでんバスで稲武の山菜運ぶ JAあいち豊田
20200430山菜販売①
JAあいち豊田は24日、市内を走る「おいでんバス」に稲武地区の山菜を載せて中心部に運ぶ取り組みを始めた=写真。
【後藤】



つたや製菓 疫病封じる妖怪モチーフ 端午の節句セット販売
20200430あまびえ様
 創業72年の和菓子製造販売のつたや製菓舗(豊田市山之手)が、疫病の流行を封じるといわれる妖怪「アマビエ」を模した上生菓子が入った「端午の節句・お祝いセット」を販売する。小島健司代表(36)は「不安な状況下だからこそ、お子さんの健やかな成長を願い家庭でお祝いしてもらいたい」と話す。
【後藤】



給食費免除など13項目 みよし市議会 新世紀の会が要望書
みよし市議会自民系最大会派、新世紀の会は24日、新型コロナウイルスに関する緊急要望書を小野田賢治市長に提出し、市民生活や経済活動を維持するための13項目の公的支援を求めた。
【九郎田】



冊子で賢い買い方、調理法紹介 牛肉の目利き術直伝
20200430肉
豊田市東梅坪町の食品スーパー豊田市民市場(鈴木正也代表)ピカイチ梅坪店の精肉チーフ内藤悟志さん(29)がオリジナル冊子「かしこいお肉の買い方選び方(牛肉編)」をまとめた。店頭で配布し、買い物客らに好評を得ている。
【岡田】


※記事の詳細は本紙(または電子版)でご覧ください。



【新三河タイムス電子版のご案内】
新三河タイムス電子版のご提供(有料)を開始いたしました。
ご希望の方は下のバナーからお願いいたします(外部サイトに飛びます)。
dennsibannbana-.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する